歯科医ツール

治療器具・設備機器紹介

当院設備

診療ユニット(スペースラインST)

チェアST

歯科用CT

Veraviewepocs 3D:1台でパノラマ撮影、セファロ撮影(矯正治療時に撮影)、CT撮影が可能です。デジタルテクノロジーを駆使し、より少ないX線照射線量で撮影できます。根管治療、歯周病、インプラント等の様々な症例に対応することができます。

『歯科用CTの利点』

短時間撮影

正確な診査・診断につながる

大病院などのCTがある場所まで行かなくてよい

放射線量の低減

インプラント治療における骨の厚み・量などの確認

神経や血管などの位置確認

歯周病における骨吸収のチェック

歯根の破折・根の先の病巣・神経の枝の方向のチェック

矯正歯科における術前診断

親知らず・埋伏歯・過剰歯・根の向き・方向のチェック

腫瘍・できもの等の病変のチェック

かみ合わせ・顎関節症の診断

口腔外用サクション

フリーアーム・アルテオ:治療時に発生する飛沫や粉塵を確実に吸引し清潔を維持します。

アルテオ

エアロシステム

天井にハイパワー業務用空気清浄を設置しています。このシステムは、空気中の細菌・ウイルス・微粉塵・PM2.5などを素早く除去することができる装置で、家庭用空気清浄機の約10倍の清浄能力があるため、花粉症などのアレルギーをお持ちの方にも快適に治療を受けていただけます。また、当院ではエアロシステム以外に待合室と診療室内に2台空気清浄機を設置し院内感染予防につとめています。

エアロシステム

デジタルコミュニケーションソフト

Trinity Core Pro:クリニカルデータ(検査情報・レントゲン情報・口腔内写真など)を患者さん毎に一括管理するソフトで、過去の治療内容や経過、現在の状態、治療の説明などに応用でき、説明した内容をプリントアウトしてお渡しすることもできます。患者様それぞれの治療履歴も管理できるので、かかりつけ歯科医院として患者様への安心感も提供できる、当院ではなくてはならないシステムとなっています。

Trinity Core Pro

半導体レーザー

半導体レーザーは、接触照射(ハードレーザー用)、非接触照射(ソフトレーザー用)の2通り使用できます。その特徴を活かして、他のレーザー機器より広い範囲の症例に使用できます。レーザー治療によって「痛みを軽減できる」「治療時間を短縮することができる」「術後の問題、術後の痛み腫れ出血を軽減することができる」「治りにくかったものが治りやすくなる確率があがる」等のメリットがあり、根管治療や歯周病治療に効果的です。

半導体レーザー

炭酸ガスレーザー

オペレーザーLite:むし歯治療、歯周治療を始め、知覚過敏処置、ホワイトニング、メラニン色素の除去、顎関節症の痛みの緩和、口内炎の治療等に歯科用レーザーを応用しています。レーザー治療は、出血がほとんどなく、傷あとも残りにくいほか、治りも早くなり、治療後の痛みも軽減されます。

炭酸ガスレーザー

高周波電気メス

小手術や、歯肉の切除・切開・形成、繊細な歯肉のトリミングなど、メスを使用する事なく手術をすることができる器械。非常に出血量が少なくてすむ優れものです。放電の強い発熱現象により細胞を瞬時に蒸発・消滅させ、軟組織を焼き切りますが、ほとんど痛みを感じないという特性があります。

高周波電気メス

洗浄・消毒・滅菌システム

クラスB滅菌器

IC Clave:ヨーロッパ規格の世界最高水準の高性能高圧蒸気滅菌器です。滅菌器は、その滅菌レベルで上からクラスB、クラスS、クラスNにランク分けされています。クラスBはあらゆる滅菌物(固形、包装、多孔性、中空のあるもの)を滅菌できます。一般的に歯科医院で導入されているものはクラスNが未だ多いですが、当院では歯を削るタービンやハンドピースの中空パイプなど複雑な器具まで滅菌することを考えると、クラスBオートクレーブが必要と考え導入しています。

ICクレーブ

小型包装品用高圧蒸気滅菌器

YS-A-C108:当院では2台の高圧蒸気滅菌器を使い分けています。

YS-A-C108

タービンやハンドピースの洗浄

クアトロケア : 歯の切削やインプラント治療に用いるエンジンやタービンなど器具の内部を洗浄・注油を自動で行う機械。このクアトロケアで、内部を洗浄、注油したあと、滅菌器にかけて、内部まで完全滅菌していきます。

オイル注油器

精製水供給システム

アイオニー:高圧蒸気滅菌器(IC Clave)で蒸気として利用する水が、塩分や不純物が含まれていると目詰まりや機能の低下、器具を傷める原因となるため精製水でなければなりません。当院では精製水供給システム『アイオニー』を導入し安定した綺麗な水を作り出しています。

精製水供給システム

​超音波洗浄

超音波洗浄機:消毒洗浄液を満たした中で使用した器具類に付着した血液やたんぱく質など細かな汚れを超音波で隅々まで落とす洗浄機です。

超音波洗浄器

抗菌ステンレスキャビネット

洗浄→除菌→滅菌の3工程を全て終了した滅菌済みの器具は抗菌キャビネット内で保管され、雑菌の繁殖を防ぎます。紫外線灯での殺菌効果と菌が繁殖しにくい抗菌ステンレスを使用したキャビネットの中で使用時まで保管をおこないます。

抗菌ステンレスキャビネット

デジタル口腔機器

歯科用口腔内カメラ

ルナビューショット

wireless口腔内カメラ

EINSTEIN lumica:wirelessで撮影する口腔内カメラです。当院では虫歯治療の際には、治療前と治療中、治療後で患部の写真を撮って治療後にどのような状態だったのか説明する事が多いです。

wireless
EINSTEIN lumica

デジタル口腔撮影装置

アイスペシャル:お口の中を撮影する際には、歯科専用設計のカメラを使用します。歯列矯正の治療前・後や口腔衛生指導による口腔内の変化やその経過を患者様にもご覧いただきます。また、口腔内病変・口腔粘膜疾患の記録や被せ物を作製する際の技工士との情報交換にも使用し、視覚的な情報伝達が可能となりより審美的な補綴物の作製が可能となります。

アイスペシャル

使用機器

エアフロー

エアフローパウダー+超微細ウォータースプレーの噴射により、歯面の色素沈着やプラーク・歯周ポケットのバイオフィルムの除去、インプラント周辺の清掃をすばやく、マイルドにできるようになった清掃器具です。タバコのヤニ、茶シブといった着色汚れを、歯を傷つけることなく取り除くことができます。特殊な粒子と空気圧を利用した器具なので、痛みや嫌な音を感じることなく、従来の機器では届かない歯と歯の間まできれいに清掃できます。

エアフロー

超音波スケーラー

歯周病予防や歯周治療を行う上で、歯石除去は必須です。手用のスケーラーでの歯石除去と比較して、効率的に歯石除去を行うことができる器材の一つが超音波スケーラーで歯石除去の他、補綴物の除去や歯内療法時の根管形成、根管洗浄等にも使用は可能です。NSK社のバリオスは多彩なチップと操作性で、一定の高振動数を維持し、なおかつ少ない振幅で効率を高め、効率よく施術することが可能です。

超音波スケーラー

拡大鏡

Dr-Kimヘッドランプ:肉眼では見えない部分もより精密・正確な治療を可能にするため、当院では積極的に拡大鏡を使用して治療を行います。

拡大鏡
ヘッドランプ

位相差顕微鏡

虫歯や歯周病の病原菌を確認。虫歯や歯周病は、お口の中に潜伏している虫歯菌、歯周病菌といった細菌による感染症です。しかし、レントゲンに細菌は映りません。だからこそ細菌を発見、確認することができる位相差顕微鏡の検査は重要です。虫歯・歯周病リスクが高い奥歯から少量の汚れを取り、その場で検査が可能です。

位相差顕微鏡

エルコフォーム3D

赤外線温度センサーによる高度な温度管理を実現した強力吸引成形器で、院内でマウスピースを製作するための装置です。当院では、エルコフォームを使用し、以下のマウスピースを製作することが可能です。

• スポーツマウスガード

• 矯正用リテーナー

• ナイトガード

• 睡眠時無呼吸症候群用スプリント

• ホワイトニング用トレイマウスガード

エルコフォーム3D

インプランターNeo

インプラントの埋入時に使用。インプラントはチタン製の人工歯根を骨の中に埋め込みますが、適正な圧力・スピードで行うことが重要です。インプランターNeoの特長は、患者様の骨質にあわせた様々なプログラム設定。回転スピードをコンピュータ管理することで、治療中の衝撃や振動を最小限に抑える効果があります。

インプランターNeo

根管治療

トライオートZX2(根管拡大治療用モーター):術中にファイルの先端位置をモニターすることにより、短時間で安全・確実な根管拡大を行なうことができる根管長測定機能付き根管治療器です。手で根の中を拡大するよりも短時間で根の中を拡大できます。

根管拡大治療用モーター
トライオート

歯科麻酔用電動注射器

カートリーエース・プロ:安全で痛みが少ない電動麻酔器で麻酔液の注入スピードをコントロールし、注入時の痛みを和らげます。

カートリーエース・プロ

電気歯髄診断器

デントテスター:電気歯髄診断器は、開業歯科医の診療室には、常備されていないところが多いのが現状です。しかし、歯髄電気診は歯髄の生死を判定するための信頼性の高い診査法で、これに用いる電気歯髄診断器は、歯内疾患の臨床診断には欠かせない診査機器です。

電気歯髄診断器